青山は港区の北西部に位置する汎称地名であり、北青山および南青山を含みます。
青山は表参道を通じて渋谷区の原宿へつながっています。
表参道交差点から、骨董通り、キラー通りが続き、日本を代表するブランド店や世界のハイブランド店が軒を連ねています。
さらに路地を入れば、住宅街が広がり賃貸物件もあるため、静かに暮らすこともできます。
青山・表参道・原宿の高級賃貸マンション
青山・表参道・原宿の魅力
青山・表参道・原宿は東京を代表するファッション街です。
青山エリア
表参道交差点から青山1丁目駅へと向かう青山通りを境に、北青山と南青山に分かれています。
北青山には赤坂御用地、明治神宮外苑が接しており、南青山には青山霊園があります。
先に記載しましたように、路地を入れば高級住宅街が広がり、「紀ノ国屋」など富裕層向けのショップやスポットが多くみられます。
表参道エリア
青山を代表する通りである「表参道」は、もともと明治神宮への参道として作られました。
1960年代の東京オリンピックの頃、当時流行の最先端を行く「VANヂャケット」を皮切りに、コシノジュンコ、三宅一生、NICOL、コム・デ・ギャルソンなどのファッションビルが次々とオープンして、ファッション街となりました。
現在は「表参道ヒルズ」があり、下層はショッピングビルで、上層はマンションとして利用されています。
原宿エリア
原宿と言えば「若者向けファッションの聖地」というイメージですが、どこに行ってもおしゃれな街です。
竹下通りエリアは、俗にいう「カワイイ」があつまるところで、エチュードハウス原宿店などが有名です。
明治通りエリアは、ラフォーレ原宿、東急プラザといった大型ビルが並ぶ通りです。
青山・表参道・原宿のメリット
- 半蔵門線、銀座線、大江戸線が通っており、他の都心へのアクセスが良好です。
- ファッション街を中心にショッピングに便利なエリアです。
- 表参道ヒルズ、東急プラザ表参道原宿など大規模商業施設もあります。
- 高級住宅街でもあり警察官の配置が多く治安が良いのが特徴です。
- 青山通りには医療機関が多く、病気の時にも安心です。
- 青山のある港区は子育て支援が充実しています。
- 根津美術館、スパイラルホール、岡本太郎記念館など文化施設も豊富です。
- また青山のステータスが高いのもメリットの一つでしょう。
青山・表参道・原宿のデメリット
- 家賃相場が高い(1R:13.36万円~2LDK:35.5万円)のが最大のデメリットでしょう。
- 駐車場も不便で賃料も高くなっています。
- 日常品も割高であり、物価は比較的高いエリアです。
- 街中は人通りが多く騒がしい所が多く見られます。
- デモや街宣車の抗議活動が気に障ることもあります。
- また、墓地の近くは嫌われる場合があるようです。